バスケットボールの用語 | |||
ア | アウト・ナンバー | 3対2、2対1など、オフェンスがディフェンスの数を上回っていることをいう。 (オフェンス=攻める側、ディフェンス=守る側) |
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アシスト・パス | シュートが行われ1つ前のパスをいう。 | ||
アンダーハンド・パス | 低い位置(いち)からアンダースローで出すパスをいう。 | ||
イリーガル・ユース・オブ・ハンズ | ボールを持ったプレーヤーが、手で相手(あいて)をつかんだりあたいたりすること。パーソナルファウルの一つ。 | ||
インターセプト | パスを途中(とちゅう)でカットしたり奪ったり(うばったり)すること。 | ||
インテンショナル・ファウル | 故意(こい)に行ったと判断(はんだん)されたパーソナル・ファウル。繰り返した場合は失格(しっかく)となることもある。 | ||
ウィーク・サイド | ディフェンスの守りが手薄(てうす)になる側のこと。個人のウィークサイドとチームとしてのウィークサイドがある。逆はストロング・サイド。 | ||
ウ゛ァイオレーション | 体の触れ合い(ふれあい)やスポーツマンらしくない行為以外(こういいがい)のルール違反(いはん)のこと、。罰則(ばっそく)は相手(あいて)チームのスロー・イン。 | ||
オーバーヘッド・パス | 頭の上にボールをかまえてディフェンスの頭越し(あたまごし)に出すパス。 | ||
オールコート・プレス・ディフェンス | コート全体(ぜんたい)で行うプレス・ディフェンス(1対1)のこと。オールコート・ゾーン・ディフェンスとオールコート・マンツーマン・ディフェンスがある。 | ||
カ | カット・アウェイ | スクリーン・プレーの際(さい)に、ディフェンスがスイッチをしたとき、スクリーナーがゴール方向(ほうこう)に走り込むプレー。 | |
クロスステップ | ディフェンスのステップの一種(いっしゅ)。 | ||
クローズアップ・シュート | ランニングシュートの一種(いっしゅ)。手のかまえはセットシュートと同じ。 | ||
5秒ルール | ボールを持っているプレーヤーが、パス、ドリブル、シュートのいずれも行わずに5秒を超えて(こえて)ボールを保持(ほじ)し続けること。バイオレーションの一つ。スローイン、フリースローのときもボールを手渡されて(てわたされて)から5秒以内(いない)にスローしなければならない。 | ||
サ | サイド・ステップ | ディフェンスのステップの一種(いっしゅ)。 | |
サイドハンド・パス | ディフェンスのわきをぬいて出すパス。 | ||
30秒ルール | ボールを保持(ほじ)しているチームのプレーヤーは、フロント・コートのフリースロー・レーン内に3秒以上(いじょう)とどまれないというルール。違反(いはん)バイオレーション。 | ||
ジャンプ・ストップ | 両足同時(りょうてどうじ)に着地(ちゃくち)して体を止める動作(どうさ)。 | ||
ジャンプ・ボール | 両チ−ルから1人ずつジャンパーが出て、審判(しんぱん)のトスするボールをタップすること。 | ||
ショルダー・パス | 肩(かた)の上でボールをかまえ、片手(かたて)で投げるパス。ロングパスに使う。 | ||
スイッチ | スクリーン・プレーの際(さい)にマークマンを交換(こうかん)する方法(ほうほう)。 | ||
スクリーナー | スクリーン・プレーでディフェンスの障害(しょうがい)になるプレーヤー。 | ||
スクリーン・アウト | リバウンドの際(さい)に、相手を合法的(ごうほうてき)にブロックすること。 | ||
スクリーン・プレー | オフェンスが味方(みかた)をマークしているディフェンスの進路(しんろ)に立って障害物(しょうがいぶつ)となり、味方(みかた)のプレーをやりやすくすること。 | ||
ストライド・ストップ | 両足(りょうあし)を前後(ぜんご)に開いて着地(ちゃくち)するストップ。 | ||
スライド | スクリーン・プレーの際(さい)に、スクリーナーと味方(みかた)ディフェンスの間を通って(とおって)ディフェンスする方法(ほうほう)。 | ||
セイフティ | リバウンドに入らずに、相手(あいて)の速攻(そうっこう)に備えた(そなえた)ポジションにつくプレーヤー。 | ||
ゾーン・ディフェンス | 5人が守備範囲(しゅびはんい)をあらかじめ決め、そのエリアを中心(ちゅうしん)に守る(まもる)ディフェンスの方法(ほうほう)。 | ||
タ | タップ・パス | 手でボールをはたくようにして出すパス。 | |
ダブル・ドリブル | 両手(りょうて)でドリブルしたり、ドリブルを1度終了(いちど・しゅうりょう)してから再び(ふたたび)ドリブルすること。バイオレーションの一つ。 | ||
ダブル・ポスト | ポスト・ポジションに二人のポストマンが入ること。 | ||
ダンクシュート | 高くジャンプし、リングの上からたたき込むように入れるシュート。 | ||
チェスト・パス | 胸(むね)の前でかまえ、両手(りょうて)で出すパス。 | ||
チャ−ジング | ファウル。ボールを保持(ほじ)しているいないにかかわらず、無理(むり)に進ん(すすん)で相手(あいて)につきあたること。 | ||
チャージド・タイムアウト | 1チームが各ハーフに2回ずつ許される(ゆるされる)タイムアウト。1分間で1回分と計算(けいさん)される。 | ||
ディスクォリファイイング・ファウル | テクニカルファウルまたはパーソナルファウルで、とくに悪質(あくしつ)と判断(はんだん)されたファウル。相手(あいて)にフリースローが与えられる(あたえられる)。 | ||
トリッピング | 相手(あいて)をつまづかせること。パーソナル・ファウルの一つ。 | ||
ドライブ・イン | ドリブルでディフェンス・ラインを割り(わり)、カット・インすること。 | ||
ハ | バウンス・パス | コートにバウンドさせて出すパス。 | |
バスケット・インタフェア | オフェンス側はパスまたはシュートのボールが制限区域内(せいげんくいきない)のリングより高い位置(いち)にあるとき、ディフェンス側はシュートされたボールがリングより高い位置(いち)にあるとき、それぞれボールに触れては(ふれては)いけないというルール。ボールがリングの上にのっているときは、バックボードやバスケットに触れる(ふれる)のもいけない。違反(いはん)はバイオレーション。 | ||
ハッキング | 手で相手(あいて)をたたいたり、つかんだりすること。パーソナルファウルの一つ。 | ||
パーソナル・ファウル | 体の触れ合い(ふれあい)によるファウル。罰則(ばっそく)は相手(あいて)へのフリースロー。 | ||
バング・シュート | バックボードの反射(はんしゃ)を利用(りよう)するシュート。 | ||
ピボット | 片足(かたあし)を軸(じく)にして方向(ほうこう)をかえる方法(ほうほう)。軸足(じくあし)をピボット・フットという。 | ||
ファイト・オーバー | スクリーン・プレーの際(さい)に、マーク・マンとスクリーナーの間を通って(とおって)ディフェンスする方法(ほうほう)。スクリーン・プレーを防ぐ(ふせぐ)ディフェンス方法(ほうほう)の一つ。 | ||
ファスト・ブレーク | 速攻(そっこう)。 | ||
フィールド・ゴール | フリー・スロー以外(いがい)の得点(とくてん)。 | ||
フェイント | 相手(あいて)をだまして、タイミングをずらすための見せかけの動き(うごき)。フェイクともいう。 | ||
プッシング | 相手(あいて)を無理(むり)に押(お)しのけたり、押(お)して動か(うごか)そうとすること。パーソナル・ファウルの一つ。 | ||
ブラインド・カット | ボールのあるサイドの逆(ぎゃく)をぬく動き(うごき)。 | ||
フロント・コート | センターラインによって分けられた区域(くいき)のうち、攻め込む側のコート。反対側の自陣(じじん)はバック・コート。 | ||
ブロッキング | 腕(うで)や肩(かた)、ひざなどをつき出して相手(あいて)の進行(しんこう)を防げること。パーソナル・ファウルの一つ。 | ||
ペース・オブ・チェンジ | 攻撃(こうげき)のリズムやスピードを変(か)えること。チェンジ・オブ・ペース。 | ||
ヘルド・ボール | ディフェンスとオフェンスが同時(どうじ)にボールをつかみ、プレーが続(つづ)かなくなった状態(じょうたい)。近くのサークルでジャンプ・ボールになる。 | ||
ヘルプ | 味方(みかた)のディフェンスの手助け(てだすけ)をすること。 | ||
ホールディング | 手や体で相手(あいて)を押(お)さえて、行動(こうどう)の自由(じゆう)を防げる(さまたげる)こと。パーソナル・ファウルの一つ。 | ||
マ | マンツーマン・ディフェンス | 5人がそれぞれに、マークすべき相手(あいて)を決めて守る(まもる)ディフェンス方法(ほうほう)。 | |
ミス・マッチ | 背(せ)の低いディフェンスが背(せ)の高いオフェンスをマークすること。 | ||
ラ | ルーズ・ボール | どちらかのチームにも保持(ほじ)されていない状態(じょうたい)のボール。 | |
レイ・アップ・シュート | 手の甲(こう)を下にしてボールを持ち上げ、リングの上に置(お)く感じで行うランニング・シュート。 | ||
ロール・オフ | スクリーン・プレーでスクリーナーがバックターンを行い、自分のディフェンスを押(お)さえてからゴール方向(ほうこう)へ走るプレー。 | ||
ワ | ワン・エンド・ワン・スロー | 各ハーフのチームファウルが、7回を超(こ)えたあとのファウルで相手(あいて)チームに与えられるフリー・フロー。 | |